Baden Powell

Tristeza / Baden Powell

新しいギターを買った事もありBaden Powellを聴き漁る。
Barden Pawellといえば動画のSamba Tristeのようなサンバをじゃかじゃか弾いているイメージが強いですが、「Tempo Feliz」のような情緒豊かな演奏も数多くあるのです。
好きなのは「Tempo Feliz」と「Gente Humilde」。最高ですね。
それと、「Manha de Carnaval(黒いオルフェ)」やインタビュー映像等を見てBarden Pawellはクラシック音楽の影響を強く受けているのかなとも思いました。(・・・などと書いてみたものの、オレにはクラシック音楽の素養が全くないので的外れな事を言ってしまっているかも)購入したギターがクラシックギターという事もあり、折角の機会だしセゴビアとか練習してみようかなと思い幾つか動画を見てみましたが、あれはオレでは弾けませんね・・・笑

そういえば、とある著作物でBarden Pawellはとても気難しい人でインタビューする際はとても気を使った・・・というような記述を見たことがありますが、「Gente Humilde」のような演奏を聴くと本当かな?と疑ってしまいます。
いやでも確かインタビュー当時は既にかなりの高齢だったので、年とって頑固になったパターンという可能性もあるな。それに心穏やかな演奏をする人は全て心穏やかな人だという訳ではないだろうし。

まぁいずれにしても、Barden PawellはJobimと同様、会ってみたかった音楽家の一人です。

Gente Humilde / Baden Powell

2018 © Tarde, De Tu Lado. Crafted with love by SiteOrigin.
Scroll to top