Tarde, De Tu Lado

Hannabach

LIVE INFO
日記

ハナバッハ(黄)、少し値下がりしたのかな?
価格改定前の+200円ほどで売っていた。
ラッキー!ということで3セット購入。
ちなみに普段使用している弦は基本的にこのハナバッハ(黄)です。
お高いけど素晴らしい音色でとても気に入っています。

唯一、ハナバッハを使っていないのがクエンカ製のちょっと珍しい(?)某ギター。
このギターにはハナバッハとプロアルテ(ノーマル)の二つを試したのですが、最終的にプロアルテの方が最適だという結論に至りました。
高級弦を使っておけばOK…という訳ではない良い例でしょう。

機材については人それぞれの哲学や信念みたいなものがあると思います。
他の人と機材の話をするのって結構楽しいですよね。
特にクラシックギターにピックアップを搭載しているミュージシャンとは、ハウリング・出力・音色(いかに生音の感じを出すか)といった点についてよく話が盛りあがります。

機材に関する私の考えは単純明快で、それは「現場で使えるか否か」ということです。
もちろん出来るだけ良い機材を揃えて運用したいのですが、演奏そっちのけで機材にばかり意識がいってしまっては本末転倒ですからね。
とはいえ******(自粛)な場合もありますので笑、自己防衛的な意味でもある程度の機材を運用していくのは当然必要だといえるでしょう。

単純明快とは言いましたが、いやしかしこの考え方に至るまでには、とても大きな額のお金と時間を使ったなぁ…(遠い目)。
まぁそのおかげで色々と学べたし、最終的にはストレスフリーな演奏環境を手に入れることが出来たので全く後悔はしてませんけどね。

【12.7(sat)@町田タワリシチ】

トレスは年末まで弾き続けますが、ギターは今回が弾き納めだったりします。
しかもいつもの三人でやるというのもあって、かなりリラックスした演奏になるんではないかと今から楽しみです。
当日はお酒を飲みながらゆったりとやっていますので、是非ふらりとお気軽にお越しください。

太陽と月のBAR Tovarisch ※食べログにとびます
[TEL]:042-720-4320
東京都町田市原町田3-7-2
サトウ時計宝飾ビル 2F
START…20:00
Music Charge:投げ銭 + order

■members…
Guitar:鈴木マサヤ
Vocal:キタカミユウ
Flute:イノハナアユミ