トロント通信【4】Niagara Falls

トロントはすっかり秋。寒い寒いと毎日言っているのだが、これでも例年に比べればまだまだ暖かい方なんだとか。本格的に冬が来たらどうなってしまうのだろう笑。持ってきた冬服に若干の不安があるので、寒さの程度を見ながら少し買い足すことになりそうだ・・・。

今月は日本から友人夫妻が遊びに来てくれた。といった訳で楽しみにしていたナイアガラの滝へ。
トロント市内からナイアガラへは、幾つかあるアクセス方法の中からユニオン駅から出ているGO Trainを利用することにした。途中でエンジントラブルありのためGO Busに乗り換えとなってしまったが、初めてのGO Trainはなかなか快適だった。昨年の夏にスロバキアからハンガリーにかけて列車で移動した時も感じたことだが、長距離列車を使って旅するというのも優雅で素敵なんだろうな~。

さて、肝心のナイアガラの滝。テーブルトップ付近で水が落ちていく様を上から眺めてみたり、滝の裏側に行けるというツアーに申し込んでみたりしたのだが、なんといっても「ナイアガラクルーズ」が迫力満点で凄かった。もれなくずぶ濡れになるがこれは参加する価値あり。

演奏でハミルトンに行ったり、国外(キューバ)に脱出したりというのはあったが、観光目的でトロントから出たのはこれが初めてだったっけ。今回はカナダ滝がメインとなったけれど、他にもワイナリーやカジノなどの見所もたっぷりということでもう一回くらいは行ってみたいなと思っている。